雑記@REALFORCE RGB AEAX02を購入

これまでキーボードにはあまりコダワリは無く、基本はPC付属のものを、酷い時は500円のキーボードとかも使ってきました。が、最近は歳をとったせいなのかは分かりませんが、キーボードの打ち込みが嫌に気になる様になってしまいました。スムーズにキーを押せなくて、例えば、ちょっとキーの端っこを押すと引っ掛かるとかが特に気になる様に。。。 

半年前に、職場に高級キーボードを持参している同僚がいて、(HHKBだったかな?)少し触らせてもらった時の感触が今になって頭から離れなくなっていました。あの、キーの重厚感、打鍵時の心地良い音、何より引っ掛かりのなさ。

最近、仕事も山場を登り始めていてかなりストレスも溜まっていて、ストレス発散の為に思い切って購入する事にしました。 2万円はかなり高いけど(500円のキーボードを使っていた私としてはかなり…)、10年も使えば1か月170円くらいだし。

そんな考え方をしていたものだから、HHKBと同じ様に良く聞くREALFORCEのフルキーボードを価格.com最安値で選ぼうと思っていたのに、つい、欲張ってREALFORCE RGB AEAX02をポチってしまいました。 


前からちょっと気になっていた「光るキーボード」と黒で統一されたデザイン性で一目惚れしました。


そんなわけで、購入ログです。
段ボールを開けると、プチプチに大事に包まれてました。これは購入場所にもよります。


プチプチを解くとさらに袋。REALFORCEのパッケージが見えてきました。


画像からは分からないと思いますが、箱がおっきい。
パッケージはかなりシッカリしている印象です。


箱を開けると更に箱。
ざ、高級品って感じ。


箱を開けると、さらに丁寧に包まれてる。


ご対面!
この写真撮る為に、一回持ち上げたんですけど、重い!
この重厚感すごい!高級品!500円のキーボードとは全然ちげぇ!
公式サイトによると1.4kgあります。


早速、PCに接続してみました。
光らせ方はいくつかありますが、レインボーで撮ってみました。左から右に色がウェーブしていきます。
蛍光灯下だと、あんまり派手さは感じなかったです。光の強さはキーボードからも3段階で設定できます。画像は一番強い明るさに設定しています。
とは言え、レインボーで光ってるので派手は派手。


ちょっと部屋を暗くするとこんな感じ。
すごい綺麗。


ドアップ。
ふつくしい(*'Д`*)


色々購入前にネットで出てるレビューを見ていて、書いてあった通り
光らせ方のカスタマイズは全然できませんでした。

バックライト付きでキー打鍵時に打鍵キーが光るモードがあるのですが、
バックライトは白一色で変更できないようですし、打鍵キーを中心に光が回りに伝搬していくような、ネットの動画でよく見る中二病的な光らせ方は設定できませんでした。
残念。
まぁ、あんまり光で購入したわけじゃないんですけどね
ソフトウェアのバージョンアップしないかなぁ。

青を常時点灯で、今は落ち着いています。



キー打鍵時の感覚は最高です。音いいし、重さがいいし(45gだそうです)。
ファンクションキーでF1~F12までブラウザ開いたり電卓開いたり、メディア操作できたり、ファイルブラウザ開けたり、最高です。
あとは、音量調整専用キーがあったり。

このキーボードで面白いのは、APCとかいう機能。
キーが認識するタイミングを1.5mm、2.2mm、3mmと調節できます。
試しに1.5mmで設定してみると、ちょっと指で抑えたところで反応してしまったので、2.2mmで設定しています。


他にも細かい機能はあるのだけど、色々レビューがネットに出回っているので割愛。

まだ、購入して一日だけど、購入してよかった。
あー、ずっとカタカタ打っていたい。

これで、カーネル開発の進捗が出る!

コメント

このブログの人気の投稿

プライバシーポリシー

git@よく使うコマンド早見表